sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

高橋尚子さんのラストランに想う

 今日はスポーツデー(将棋はスポーツじゃないのかな。。チェスはオリンピックを目指しているらしいけど)。 お昼を食べながら、見るともなしに名古屋国際女子マラソンを見てみました。高橋尚子さんが出るというので「へぇ珍しいな」と思っていたのですが、あとから「ありがとうラン」として最後の走りだったと知りました。 一般参加としての出場で、スタジアムを出るあたりからはじわじわと先頭集団からは後れながら、笑顔で手を振り走っていました。一般市民としての参加って言ったってあんた、、、そりゃプロ市民だろう、と思わず突っ込みたくなりましたが(笑)。

 好きなことを極めるために努力や苦労をして、辛い思いをしてもやっぱり好きなことは好きで。 手を振りながらときおりお辞儀をしつつ笑顔で走る彼女を見て、自分の選んだ道に楽しさを確信している格好良さを感じました。 みんなどれくらい自分の仕事、好きなんだろう。


 出かける用事があったので5kmくらいしか見られませんでしたが、無事2時間52分くらいで最後まで笑顔でゴールできたようで、よかったです。


.