sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

twitterの本

 

Twitterの本

Twitterの本

 OSC2009 Tokyo/Spring で販売ブースが出ていたので立ち読みしてみて、面白そうだと思ったので買った本。

前半は twitter そのものの紹介や、twitterを楽しむために便利なツールの紹介。私はあまり興味ないのでさらっと読み流し、後半のAPIの活用のお話しへ。

 サンプルプログラムが Ruby で書かれているというのが面白い。ちょうど私もRubyに興味を持ち始めたところだったので、本書の惹かれポイントがそこだったりします。 それなりにさくさくっと twitter APIRuby から使う方法が分かり、良い感じの本だと感じました。値段に見合う程の得るものがあるかという点についてはシビアな方は厳しい評価をしそうですが、読んでマイナスではなかったと思うので私は好印象で。 おまけのように(とうかおまけなんですが)ひょこんと付いている「twitter社キーマンインタビュー」が何気に一番興奮しました(笑)。


.