sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

こままわしブーム

 少し前に子ども(5歳)が近所の文具屋で買ってもらった、アルミ製(?)のひもで回す独楽がきっかけでした。

数日経つうちに子どももそれなりに何回かに1度は回るようになってきたので、そろそろ木のコマ(鉄芯)でも買おうと、以前より気になっていた木のおもちゃをよく扱っている通販のお店で注文しました。

 木のおもちゃ がりとん http://www.galiton.co.jp/details/60-progress/index.html


木曜日の夜に注文し、土曜のお昼頃到着。

鉄巻鉄芯の6.2cm(三ツ目)、6.8cmの鉄芯、6.0cmの無地鉄芯、ひも類を予備として。ついでにベーゴマも回したことないけど注文しちゃいました。

はしゃぐ子どもと共にオモテに出て早速練習。子どもってすごいなぁと思うのは、見るからに全然できそうにもないように見える状態から始まって、あれよあれよという間に上手に回すようになっているということ。1週間放置しておいたら空中技(手のひらで回したりするやつ)までできるようになっていたりして、、、まさかね(^^;)。


 親たちは普通のコマは普通に回せるようになったので、手のひらにのっけようとしたり工夫。手のひらに乗ったとたんに回転が止まっちゃって全然まわりません。難しい。 その後ベーゴマに挑戦。考えてみたらほとんど回したことないかも。それでもなんとか工夫をしているうちに、それなりの確度で回るようになってきました。ベーゴマ床が欲しくなってきた(笑)。 タイミングよく家から出てきた近所の同級生の子の家族と一緒にしばらくコマ遊びをしていたこの週末でした。なにげに親もかなり楽しんでいるのがいいですね。 しばらく近所ではこまブームになりそうな予感です。


 繰り返し挑戦しているとやっぱり上達するものなのですね。久々に味わいました、この感覚。

.