sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

私のiPhoneが一瞬iPod Touchになった話(解決済)

 今日の夕方、電車の中でメールを読もうと iPhone を取り出すと「圏外」になっていました。電波状態が悪いのかと思ってしばらくしてから試みても状況変わらず。電源入れ直しても時々1本立つもののアクセスはできない。そういえば再起動してもSIMロック云々のメッセージが出てこなかった。 壊れたのではないかとの不安を抱きつつ、帰宅してWebで検索してみました。

 http://d.hatena.ne.jp/sen-u/20081020/p1

 http://achieve.blog.eonet.jp/default/2008/10/iphone-d03b.html

 http://www.wonderwall.net/blog/keng/archives/20080803.html

とか。

 上記中、違う症状もありますが似たような現象の方もいらっしゃって、どうも交換の場合はアップルストアに行かないとダメみたい。しかもうまくその場で再現してくれないとたいへんな時間を浪費させられるらしい。。参った。。


 ちなみに家では無線LANを使えるので、メール確認したりサイト見たりできるのです。 って、家ならPC使えばいいんですけど。


 祈るような気持ちで、iTunes より [復元] を実行。全部消えますとのメッセージにドキドキしつつ、go!

 10分くらいかかったかなぁ。iPhoneの再起動がかかり、、、なにやら英語のメッセージ。SIM Locked とか。 再起動したり、その過程で iTunes 側に出たダイアログで適当に答えたりしているうちに、アンテナ記号がちゃんと表示されました! ほっ! ロック解除のパスワードを入れて、無事3Gの電波をつかまえてくれるように戻ったようです。

 でも入れたアプリとかが全部すっからかん。まぁさっぱりしていていいですけど(笑)。

 iTunes から[同期]して(何十分かかかったかなぁ)全部元に戻りました(たぶん)。 よかったぁ~。 本当にびっくりしました。 でもアップルストアまで行かないで直ってよかったです。


.