sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

iPhone 開発のNDAが一部緩和

○To Our Developers(Appleの発表)

http://developer.apple.com/iphone/program/


 厳しすぎる NDAのためになかなか情報が手に入りにくくて困っていた iPhone向けアプリの開発ですが、正直なところ楽観していました。そう遠くない時期に何らかの形できちんと、開発のために情報が欲しい人に必要な情報が届くようになるだろうと思っていました。

 第一歩が意外と早かったなという印象です。早くて12月、まぁ普通に来年に入ってからかな、今年の我々からのお年玉さ、とかいいながら緩和するかななどと予想していました。


 今回の変更(一週間かそこらで新しい契約文面が出される模様)はリリース済みのソフトウェアのみについて緩和が適用されるようで、リリースものを持っていないイッパンジンにとっては試行錯誤の経過を自由に書けるようになるのはもう少し先になるようです。

 でも、着実に一歩進んでいる点、好感です。


・関連記事

ITMedia: AppleiPhoneアプリ開発の秘密保持契約を撤廃

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/02/news019.html


ITPro: 米アップル,iPhoneソフトウエアに関するNDAを撤廃

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081002/315943/


マイコミ: AppleiPhone開発者の秘密保持義務を緩和

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/02/003/


INTERNET Watch: 米AppleiPhoneの非開示契約を一部取り下げ、議論が可能に

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/02/21028.html


AFPBB: アップル、iPhone開発者の秘密保持契約を緩和

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2524141/3390357



.