sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ツール・ド・フランス第10ステージ

 もう、あまりにも盛りだくさんで何から書いていいかわからなくなりました。夜中に、おおーとか、うっ、とか、うわー、とか騒ぎ立てる不思議な家になってしまいました。

わけわけらないので順不同で箇条書きで。

・ピエポリがコボを何度も待つ仕草をしたので、勝利をあげるのかと思いましたよ。さすが職人ピエポリ、と思っていました。

・結局コボを最後まで連れていくものの最後はピエポリのいつもの、両手をあげてじっと動かないガッツポーズ。喜びを大げさにあらわすでもなく、無表情に両手をあげるピエポリに、毎度男を感じます。

・一方でインタビューに答える段になると戦闘モードの心が少しほどけるのか、「やり遂げた男」の少しほっとした表情になるのが、また素敵。ピエポリ、応援し続けちゃいますっ!

・エバンス、初マイヨ・ジョーヌだったとは! 「やっと逢えたね!」とばかりに、なんどもなんどもライオンさんにキスをする姿と、彼の目に浮かんだ涙を見て、こちらもリアルで泣きました(T_T)。でも、1日着て満足しないでそれをキープ(あるいは一旦手放して最後には着る)ことを目標にしてくださいっ。

・今日はサストレ期待だったのだけど、結局本人は何もしないまま他のエース陣とゴールしてしまった。前に仲間がいたということが却って判断を鈍らせてしまったのかな。だとしたら一層残念。前も後ろも。

・あなたはだぁれ?敢闘賞の fdjのひと。

・1,11,131,171番のゼッケンが睨み合っているシーンにゾクゾクとしました。あぁ山場だなぁ、と。



 明日は休養日。気がつけばもう、10ステージも走って来たのですね。今年のツール・ド・フランスはなんだか勝手が違って、それがまた新鮮だなと思います。

中盤戦(やや短い)も後半戦も素晴らしい走りを見たいものです(^^)。


.