sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

Firefox 3.0を使ってみました

 使用中の一台のマシンだけ本日正式リリースされた Firefox 3.0 を入れてみました。使い勝手悪かったら困るので、一番影響の少なそうなマシン(利用時間の少ないもの)である事務所のマシンに。 仕事のマシンが一番利用時間少ないという事実はどうしたものか、と思わなくもないですが。


 本体機能には特に不満もない(逆によさもまだ判っていない)ものの、アドオンについては困ったことがありました。FF3 にしたらば 愛用している以下2つのアドオンが動作しませんでした(3.0用のが、まだ用意されていない)。


  Mouse Gestures 1.5.2

  Tab Mix Plux 0.3.6


これらがないと使い勝手が悪くて仕方ないので、2つともなんとか動作させることができたので、少し面倒な方法ですが、メモとして。言うまでもないですがこのメモは無保証ですので、やられる方は自己の責任に於いて実施くださいませ。



Tab Mix Plus 0.3.6

 develop中バージョンがありました。ここから。

  http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=7031

 私の数時間使っている範囲では、まぁ問題なく動いているようです。

(2008/09/17追記: http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=6848 )

Mouse Gestures 1.5.2

 モノ自体は 3.0 でも動くけど、バージョンチェックでインストールが拒否されるという状態なので、対応バージョンを変更することにします。

 対応 Firefox バージョンのmax ( em:maxVersion ) が 2.0.0.* になっているので、これを 3.0.0.* にすればインストールできるようになります。

3.0.0.*


 もちょっと詳しく手順を書くと(私がやった方法です。他にもやりかたあります)


(1) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/39 から xpi ファイルをダウンロード

  (mouse_gestures-1.5.2-fx+mz+zm+tb.xpi)


(2) その中の install.rdf ファイル中の「2.0.0.*」部分を 2 ではなく 3 に変更してアーカイブに戻す。具体的作業は以下:


(2a)mouse_gestures-1.5.2-fx+mz+zm+tb.xpi のファイル名の最後に .zip をつける

  (2b)windowsエクスプローラーでそのファイルの中身を見て、 index.rdf ファイルを他の所にコピーする(zipがディレクトリツリーに表示されないときは、同ファイルを他のディレクトリにコピーしてみたりすると表示される)

(2c)index.rdf 中の 対応バージョン情報(maxVersion)を書き換えて保存する

(2d)index.rdf ファイルを zip ファイル中に書き戻す(ドラッグ&ドロップ)

(2e)自分で名前変更してつけてしまった「.zip」をファイル名からはずす

(2f)xpi ファイルをつかってアドオンをインストール(xpiファイルを Firefox にドロップ)


すべてバージョン2の時と同じように使うことができるようになり、さらにいくつかのページ(Gabaの予約ページとか)は表示が非常に速くなって満足です。gmail は私にはよくわからなかったな。

.