sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

人材開発部

 「図解でわかる部門の仕事」シリーズのひとつ。

このシリーズは無駄に(といいたくなるくらいすごい!)充実しているが、この本もその例に漏れず。

「よくもまぁこんなにびっちり書いたなぁ」と感心するくらい、充実しています。考え方や意識に関する内容に始まり、実際の施策の例まで、これ一冊を読んだらば人材開発に懸かるすべての仕事がわかった気になってしまいます。もちろん本書のすべてを使う実務があるわけではないでしょうが、ある会社に於いてはこの本のある一部が、また別の会社に於いてはこの本の別の一部が役に立つように思います。


 ものすごく乱暴にまとめてしまうと:

  ・おまえらの仕事はとっても大切なんだよ。会社を支えているんだよ!

  ・いろいろ気ぃ使えよ。実務では雑多な作業のほうが多いんだよ!

 ということかな。

 ええ、まとめかたが乱暴なんですが、あとは個別内容として こんなこと、あんなこと を説明してくれているのでそのひとつひとつを納得したり批判したりしながら読めば良いと思うのです。 会社の規模によっても実施できる施策は違うのだから、それぞれの読み手の環境に応じて納得感のある部分を自分に取り入れていく、そういう読み方が便利な本だなと感じました。


.