sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

好感度119%の話し方

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き)

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き)


 何が「119%」なんだろう、という疑問で手にしたこの本。「はじめに」を読んでいるといきなり、自分のセミナーに参加した人々の絶賛の言葉を並べている。本当に内容に自信があれば、今まで他の人がどう誉めてくれたかなどを引くまでもなく新たな読者に魅力を伝えられるものであるから、この時点で本書に対しては「"みんないいって言ってくれてるよ!" というだけでその気になってくれるカモどもをターゲットにした本」という印象を強く受けた。


 そのまま読むのを止めようかと思ったが、薄い本でそれほど時間を必要としそうもなかったので一応読んでみることにした。内容は、ごく当たり前のことで、でもそれができていない人が多い、ということがらについて説いているものだ。言っていることが当たり前すぎるため、賛同できる内容が多いのも当然ではあるが、所々に見える著者の偏屈さのあらわれとでも言ったらよいのであろうか、不思議な価値観で不誠実な行動を推奨しているところも散見され、いろいろな考え方が世の中にはあるのだということを改めて考えさせられた次第。

 結局CDは聞かなかった。書店で手にとって見たならば絶対に買わなかった本。amazon様のおかげで1冊売れました。 結局 「119%」の数字の意味はわからなかった。


 「ワイキキ」で笑顔になれる、というお話しはワンポイントTIPSとして面白かったな。

.