sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

Firefox の不可解な挙動

 今朝から事務所の Firefox が調子悪く、悩んでいます(暫定解決はしたものの、原因は依然不明のまま)。

一切の Web ページの閲覧ができないのです。名前解決ができないみたい。試しにIPアドレス直打ちにしたら閲覧できました。

 IEでは閲覧できるし、メール、IM、SSH等、他のツールは全然問題なし。 Firefoxだけ。


 Firefoxの設定として、DNSの解決方法に関するものがどこかにあるかなと思ったけれど、それも見あたらない。セキュリティツール(カスペルスキー)が Firefox からの名前解決について遮断してるのかと思ってカスペルスキーを無効化して試しても状況変わらず。


 結局、Proxomitron というプロキシツールを入れて、FirefoxのProxy設定でそれを経由するようにしたらば閲覧できるようになりました。 Proxomitronなしで直接アクセスでは依然ダメ。

 いったい何が起こっているのでしょうね。。。 ちらっとパケットをキャプチャしてみたところ(Microsoft Network Monitor 3.1 使用)、直接アクセス時には DNS に聞きに行っていないみたい。 NetBIOS Name Service(137) 使用してる模様。 Firefox のどこで制御(指示出し)しているんだろう。。。


 Proxomitron 使用でとりあえず使えるようになってしまっただけに、どこまで本気で追いかけるか悩み所ではあります。でも気になるなぁ・・・


.