sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

楽天テクノロジーカンファレンスに行ってきた

 昨日(24日)に開催された、楽天テクノロジーカンファレンスに参加してきました。700-800人くらいの人を集めて、10周年の記念と楽天タワーのお披露目も兼ねたイベント、、、と受け取りました。

 楽天は、出店者さん向けなどの説明会はおそらく頻繁に開いていたと思いますがこういった技術系の話で人を集めたのは初めてじゃないでしょうか。非常に印象的でした。

 そんなわけで、だらだらと書きます。



 当日は少し早めに着く時間に家を出たのに、信号機トラブルで電車が止まってしまいやや遅刻。Sunさんのお話の途中で入りました。会場が広くて何カ所かプロジェクターでプレゼンシートを映していたのですが、その投影シートの裏側に入ってしまって講演者が見えなかったのが残念。途中から1枚のシートには講演者の映像を映すようになったので助かりましたが、やっぱりナマ講演者を見ながら聞きたいものです。

 2人目、まつもとひろゆきさん こと まつもとゆきひろさん。技術者のやりがいについて多く説かれていましたが、個人的には「縁とタイミング」の話が胸に滲みました。具体的にどこに感銘を受けたと説明できないのですが、日頃からさまざまな「ご縁」に感謝している身として、まつもとさんも同様に考えられていたことが嬉しかったのかもしれません。あと、楽天のロゴのまんなかにある (R) の赤いマークは Ruby の R だった説にはウケました。

 その後、研究所の森さんの講演。キーワードは「サード・リアリティ」。現実を投影した仮想現実というものがこの10年程で広がってきたが、今まで仮想と考えられていた世界が現実世界へのより現実感を提供するものがサード・リアリティだと考えていいのかな。講演の意図と合っているか自信はありませんが、考えをまとめるのに便利な概念だなと感じました。いつもながらに非常に熱い語り口で、「随分色々な話を聞いたなぁ」と思って時計を見たらまだ10分も経っていなかったのも個人的に可笑しかった点でした。

 その後楽天の新サービス(検索/地図)についてのショートプレゼン。楽天マップはちょっとよさげ。早速いくつか登録してみましたが、地図にいくつかポイントを設定するとそのポイントを猿が走り回る、使ってみると目障りで鬱陶しいのですが(笑)、そういうのを真剣に考えて楽しげに実装している空気が素敵だなと思いました。(でもとりあえず、じっくり地図を見たいときもあるので、オフにできるようにしてください^^;;;)


 休憩時間をはさんだので、ようやく講演者の見える良い席(2列目)。安武さんのお話を聞きました。いつもながら落ち着いて素敵ですねぇ~。見習いたいです。キーワードはお城(税抜き9億8000万円;残りあと1点)と、おいしくないらしい「じゃばら」(個人的にはグラニュー糖を混ぜた果汁10%のじゃばらジュースは美味しかったですが)。

 部屋移動して GREE藤本氏の「オープン」が生み出すイノベーションのお話。暖かみのある図で、「イノベーション」への道が決して一本の直線で表されるものではなく紆余曲折があるものだということが、じんじんと伝わってきました。失礼ながらよく言われる「上手でスマートでカッコイイ講演」ではないのですが、毎度講演を拝聴するたびに必ず心に響いてくるものがあるのは、やっぱり本物の迫力なんだろうなぁと思います。


 その後の枠は少し講演を聴くのをやめて、噂のカフェテリアに潜入。出店者さまご提供のスィーツなどをおいしく試食させていただきました。意外と「じゃばら」が気に入ったので(応援もしたい気分になってきましたし)、注文してみようかしらん。。グラニュー糖の入っていない30%果汁のが気になっていますが、10本買って全然飲めなかったらどうしよう^^;

 ひとしきりカフェテリアでゆっくりした後、メインイベントのパネルディスカッション。森さんのコーディネートで、三木谷さん、まつもとさん、Adobeのギャレットさん。

最前列どまんなかをキープできました。大迫力! いやもうすべてのパネラーのみなさんの訴えかける内容も、森さんの見事な話題さばきも迫力でした。ちなみにまつもとさん、9800bps じゃなくて 9600bps です。 9800 は NEC(笑)。


 その後は13階の食堂に移動して懇親会。いやもうすごい人!人!人!です。三木谷さんに一瞬スキがあったのでご挨拶させていただこうと思っていたら、あれよあれよという間に「ごあいさつ待ち行列」ができちゃったので、諦めました。またの機会にどなたか、紹介してください。ご挨拶くらい、したいです。

 料理はおいしいものがものすごくたくさん、用意されていたようです。私はこういう懇親会ではわざわざ料理を取りに行かない(お話をいっぱいしたいから)ので、おそば1杯しか食べませんでしたが。


 講演時も懇親会時もあわせて、たくさんの人にお会いできたイベントでした。なかなか会う機会がない方とも会える場を作ってくれたという点でも今回イベントを開いてくれた楽天には感謝しています(もちろん「場」だけじゃなくて、企画いただいた内容=各ご講演=も皆 素敵でした!)。

 10周年+タワー移転 という節目だからこそ当初開催を決断された部分は大きいとは思いますが、10周年だけと言わず、11周年、12周年、、あるいは 10.5周年とかでも、ぜひまた開催していただきたいと思います。

 また、次回開催の際にはぜひ

  ・もっともっと技術の深い話を中心に!(今回は「テクノロジーカンファレンス」を謳うには比較的表面的に感じました)

  ・写真撮影もOKにしてください!(今回禁止) ブログ等に書く際にもインパクトが違いますし。

 だと一層嬉しく思います。


 ともあれ、本当に有意義で楽しい1日でした。関係者のみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました。



.