sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ジロ・デ・イタリア第20ステージ

ジロ・デ・イタリア第20ステージ。

いよいよ(ミラノを除いて)最後のステージ。


あっという間だったなぁ、、いろいろあったなぁと思い出しまします。



今日はお待ちかねのチマ・コッピを通過し、さらに2つの山を登るステージ。

放送開始時刻にはすでにチマ・コッピは通過済みだったけど、やはりここは「ウリ」のひとつ。しっかりとVTRで伝えてくれました。

チマ・コッピにはまだまだ雪がたくさん残っていました。


最後から2つめの山(名前失念)でレースが大きく動きます。

今日は登りゴールなので勝負は最後の山に入ってからだろうと思っていただけに、びっくりです。

 レースはまた例によってCSCがペースを作り、時にソウニエ・ディバルがペースを上げる、という展開。CSCのアシストがひとりまたひとりと役目を終えて減っていく中、またまたピエポリがシモーニを引き連れてアタック。ついてきたのはバッソとそのアシストのみ。

CSC2人、ソウニエ・デュバル2人、その他クネゴグティエレス(ホセエンリケ)だけだったかな。

その後みんなペースダウンして結局、今日もまたシモーニバッソの一騎打ちに。まだこの山登り切って下って次の山のぼるのに、いいの?と、ツールでのランスのクレバーな勝ち方を長く見ていただけに思ってしまったが、これはこれでおもしろいです。


 山頂は2人で通過し、下り。バッソは慎重、シモーニは攻める、という感じで、時々間が開きがちになるものの2人で下りきる。

 そのころ後ろではサッヴォルデッリが猛下り中。やっぱりすごいですねぇ。今ジロ後半ではいまひとつぱっとしなかったサボルデッリですが、ようやく職人技を見せてくれました。速い速い。


 レースは最後の登り。シモーニバッソの2人が協調体制でのぼっていきます。後ろのピエポリ、クネゴ、グッティーらは追いつきそうにもない。


 ふと気づくと、サヴォルデッリがまもなくゴールするところ。

先頭から5分以上の差がついている。



・・・・・しまった。。。寝てしもうた(>_<)。




 どっちが勝ったの?ねぇ?ねぇ?  と聞く相手もおらず、しばらく画面を見ていると勝利ゴールシーンのリプレイが流れた。

なんか紙を掲げながらバッソがゴールしている。そういえば赤ちゃんが生まれたんだったっけ。おめでとう、バッソ

 おまえが生まれた日におとうさんは山岳ステージで勝ったんだよ、と言えますね。

 でも、、バッソがこれから大活躍してエディ・メルクスみたいな存在になっちゃったとき、アクセルのようなプレッシャーを感じながら生きていかなければならない可能性を思い、少し胸が痛まなかったわけでもないのが複雑な気分。


そんなわけで、レースはバッソから1分以上遅れてシモーニ

さらに1分半ほど遅れてクネゴグティエレス

そこから3分ほど遅れてサヴォルデッリとピエポリ。


明日はいよいよ最終日。

軽く下ってからはほとんど平坦なミラノのクリテリウム

140km。

ベッティーニ、取りますかね!





.

22746